栄養

筋トレ?ダイエット?とにかくビタミンB群だ[おすすめサプリ]

ダイエット

筋トレ・ダイエットなどしている方に、もっとも重視してもらいたいビタミンがビタミンB群です。
ビタミンBには、脂肪や糖質をエネルギーに変える際に必要となります。

ビタミンB群について

分類

  • 水溶性ビタミン

水溶性ビタミンなので、大量に摂取しても不要な分は尿として排出されます。

8種類のビタミンB

ビタミンB群とは、水溶性ビタミンのうち、ビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン、パントテン酸、ビタミンB6、ビタミンB12、葉酸、ビオチンの8種の総称で、ビタミンB複合体とも呼ばれる

Wikipediaより引用

ビタミンBは複数種類があり、まとめてビタミンB群と呼ばれます。

効果

  • 糖質をエネルギーに代謝するのを助ける(ビタミンB1)
  • 脂質をエネルギーに代謝するのを助ける(ビタミンB2)
  • アミノ酸の働きを助ける(ビタミンB6)
  • 貧血の予防(ビタミンB12)

他にも様々な効果がありますが、ダイエット・筋トレに関係するのはこんな感じです。
代謝を助けて太りづらい体になります。

ビタミンB群の摂取について

1日あたりの推奨量

 
[blogcard url=”http://www.glico.co.jp/navi/e07-2.html”]
 
「日本人の食事摂取基準(2015年)」によると、18 〜 49歳の推奨量は以下です。

ビタミン  男性(mg/日)  女性(mg/日) 
ビタミンB1 1.4 1.1
ビタミンB2 1.6 1.2
ビタミンB6 1.4 1.2
ビタミンB12 2.4 2.4

こちらの推奨量ですが、最低限とる量と考えてた方がいいかもしれません。
水溶性ビタミンのため、不要分は尿として排出され過剰摂取の副作用はほとんどありません。そのため、多めにとることをお勧めします。
この本によると、水溶性ビタミンは個人によって必要量が150倍の差があるそうです。

体外に排出される時間も早いため、一日に複数回摂取するのが効果的です。ビタミンBは豚肉やレバー、ナッツなどに多く含まれていますが1日に複数回とるのは難しい方も多いと思います。そのため、食後・就寝前にサプリメントで摂取するのが最適です。

まとめ

筋トレやダイエット時には、代謝に必要なためビタミンB群を摂取するといいです。
体外に流出しやすく、こまめに摂取する必要があるためサプリメント(B complex等)で摂取するのがおすすめです。

「美肌・風邪予防」にはビタミンA  摂取量とおすすめサプリメントビタミンAについて 分類 脂溶性ビタミン 脂溶性ビタミンなので、過剰摂取には気をつけたいです。(水溶性ビタミンは余剰分は尿とし...
[筋トレ初心者向け]初プロテインはホエイプロテインがおすすめな3つの理由「プロテインには、ホエイ・ソイ・カゼインがあるらしいけど、結局どれがいいの?」 と最近友人から聞かれました。 プロテイン選び最初は悩み...