キャリア

転職活動を始める前に知りたい若手インフラエンジニアの転職に役立った3つのこと

こんにちは、ちゃりおです。

今年の2月に、新卒で2年10ヶ月働いたSIerからWeb系に転職しました。
職種はインフラエンジニアからSREです。

今回は、インフラエンジニアの転職活動時に役立ったことをまとめます。
10社くらい受けたので、汎用的な内容になっていると思います。

こんな人におすすめです。

  • SIerからWeb系に転職したい
  • SREに転職したい
  • 有利に転職活動を進めたい

やりたいことを決めよう

やりたいことが明確でないと、転職してもまたすぐ転職してしまうと思います。
しかし、やりたいことをきめるのは難しいことです。

「やりたくないこと」ことの逆を考えることをおすすめします。
私の場合、1日中スクショと印刷をやっていたことがあったので図のような感じです。

アウトプットしよう

職務経歴書で経歴や資格はわかりますが、プラスアルファでアウトプットすると差別化につながるのでおすすめです。

  • Githubアカウントを作る
  • 個人ブログまたはQiitaで技術記事を書く

Githubアカウントを作る

Githubはコードの管理・公開ができるツールです。
インフラエンジニアはあまり馴染みが薄いかもしれません。私は、前職でgitすらつかったことはありませんでした。

「Githubアカウントを持ってますか」と面接官に聞かれたり、転職サービスによってはGithubアカウントを書くところがあります。
作っていない場合は、作っておくことをおすすめします。
実際のコードを企業に見せれるので、アピールしやすいです。

普段コードを書かない人だと入れるものがないかもしれません。
インフラエンジニアだとDocker・AnsibleやCloudformation・Terraformなどのコードを入れておくといいと思います。
Udemyのコースをやって、コードを入れておくのもいいと思います。

現役インフラエンジニアが選ぶUdemyインフラ系のおすすめコース3選動画学習プラットフォームUdemyのインフラ系おすすめコースを厳選しました。どのコースも基礎から学べるので、インフラ経験が浅い人にもおすすめです。...

個人ブログまたはQiitaで技術記事を書く

こちらのブログを面接で見せた際、「やってみた系が多くていいね」「うちの文化とあってそうだね」などポジティブな意見をもらえました。
アウトプットの文化がある企業では、ブログなどがプラスになります。

また、ブログは続けている人はコツコツ積み重ねれる人という印象を与えれます

個人的には、個人ブログのほうが自由度が高い+収益化も可能なので個人ブログがおすすめです。
しかし、ブログ作るのが面倒な人はQiitaがいいと思います。

詰まったエラーとか、やってみたこととか書くといいです。

資格をとろう

ポートフォリオがあれば、資格いらない説をたまに聞きます。
しかし、インフラエンジニアはポートフォリオを作りづらいので資格の重要性は高いと思います。

おすすめの資格は、AWSの資格です。
インフラエンジニアの中でも、AWSやGCPなどクラウドができるエンジニアの需要が大きいです。
特にWeb系だと、基本的にAWSかGCP使っているイメージです。(オンプレは少なめ)

私は、AWSを使っている会社を主に面接を受けました。
面接受けた感じでは、「SAA + もう一つ(Sysops Devropper)」だと差別化できそうです。
面接官がSAA持っている人はためにいるそうなのですが、2つ以上持っている人は少ないと言っていました。

IPAの情報処理安全確保支援士や応用情報も基礎力の証明になるのでいいと思います。

Sysops
運用経験なしでも取れるAWS認定 SysOps(改訂版)の勉強法最近改訂された、AWS SysOpsの勉強法をまとめてみました。 対象 AWSソリューションアーキテクトアソシエイトの勉強法・概要...
aws saa
AWS初心者が3週間でAWSソリューションアーキテクト(SAA)を取った勉強法こんにちは、ちゃりお(@chari7311)です! 以前社内の事情でAWSソリューションアーキテクトを3週間で取るよう言われました。 ...

まとめ

今回は、転職活動に役に立ったことをまとめてみました。
日頃からのアウトプットや資格取得がそのまま活きるので、習慣化したいものです。
だれかの参考になればい幸いです。

  • やりたいことを決めよう
  • アウトプットしよう
  • 資格をとろう
【評判・口コミ】新卒3年目インフラエンジニアがレバテックキャリアで転職した話新卒でSIerに入社しましたが、エクセルにスクショを貼る作業がつらすぎて Web系企業のSREに転職しました。 転職活動を行ったときに...
転職エージェントに登録する前に知っておきたいこと3つ
[20代・若手エンジニア向け]転職エージェントに登録する前に知っておきたい3つのこと社会人3年目エンジニアのちゃりおです。 最近(2018年11月)、転職エージェントを使って転職しました。 今回は、転職エージェントに登...
【体験談】SI系インフラエンジニア(エクセル職人)がWeb系SREに転職できた話SIでレガシーなことをしていたインフラエンジニアが モダンな環境を求めてがWeb系に転職した体験談です。 SIのインフラエンジニアでW...

おすすめ書籍