インフラ

新人のときに知っておきたかったターミナル小技 5選

新人のときに知っておきたかったターミナル小技

どうも、ちゃりおです。

今回は、ターミナル操作するときに便利な小技を5個紹介します。
捗るかもなので、知らない人は是非使ってみてください。

基本的には、bashのコマンドで一部Mac・Windows限定(Finderのところ)があります。

Contents

ターミナル小技 5選

カーソルの移動

まずは、カーソルの移動です。
矢印キーで移動するの面倒ですよね。

まずは以下を覚えるといいと思います。
まだまだ色々あるので、なれてきたら他のキーの操作も覚えてみるといいです。

キー 説明
ctrl + f 1文字右に移動(→)
ctrl + b 1文字左に移動(←)
ctrl + a 行の先頭に移動
ctrl + e 行の末尾に移動

MacのTerminalでのショートカットキー

コマンド履歴から実行する

ctrl + r

長いコマンドとか何度も打つのは面倒です。
「ctrl + r」で履歴からコマンドを実行することができます。

使用頻度高めです。

$ (Ctrl-r)
(reverse-i-search)`git': git commit

Bashでコマンド履歴から検索して実行する

画面のクリア

ctrl + l

コマンドの実行結果が色々、表示されてくると入力が下の方になってきて
見辛くなりますよね。

そんなときは、「ctrl + l」のコマンドを使えば画面のクリアができます。

さっきまでいたディレクトリに戻る

cd -

cdで他のディレクトリに移動したあとに、やっぱさっきのディレクトリに戻りたいときがあります。
「cd -」を使うと前にいたディレクトリに戻れます。

pushdとかpopdとかを使えば、もっと複雑なこともできますが
個人的には使うことはほとんど無いです。(みんな使っているのだろうか)

【 pushd 】コマンド/【 popd 】コマンド/【 dirs 】コマンド――カレントディレクトリを変更する

Finder・エクスプローラーを開く

ターミナルでディレクトリの移動などしていて、finderで開きたくなることありますよね。

Mac

open . #現在のディレクトリを開く
open /hoge/fuga #/hoge/fugaディレクトリを開く

Windows

start . #現在のディレクトリを開く

まとめ

今回は、自分が新人だったころに知りたかったターミナルの小技を5個紹介しました。
コマンド・ショートカットを覚えると、無駄な操作がなくなり生産性があがります。

最初は操作のたびに見直してましたが、割となれてくるものです。
覚えたいコマンド・ショートカットのチートシートを作って、いつでも見れるところにおいておくのもいいかもしれません。

aws
これからAWSを勉強する人へ 〜AWSを勉強する3つのメリット〜インフラって範囲が広くて、「何を勉強すればいいか」わからないですよね。 個人的には、AWSを勉強したのが一番役に立っています。 今回は...
https://chariosan.com/2019/07/28/cloud_engineer_study/
現役インフラエンジニアが選ぶUdemyインフラ系のおすすめコース3選動画学習プラットフォームUdemyのインフラ系おすすめコースを厳選しました。どのコースも基礎から学べるので、インフラ経験が浅い人にもおすすめです。...