ライフハック

新人のときに知っておきたかったターミナル小技 5選

新人のときに知っておきたかったターミナル小技

どうも、ちゃりおです。

今回は、ターミナル操作するときに便利な小技を5個紹介します。
捗るかもなので、知らない人は是非使ってみてください。

基本的には、bashのコマンドで一部Mac・Windows限定(Finderのところ)があります。

ターミナル小技 5選

カーソルの移動

まずは、カーソルの移動です。
矢印キーで移動するの面倒ですよね。

まずは以下を覚えるといいと思います。
まだまだ色々あるので、なれてきたら他のキーの操作も覚えてみるといいです。

キー 説明
ctrl + f 1文字右に移動(→)
ctrl + b 1文字左に移動(←)
ctrl + a 行の先頭に移動
ctrl + e 行の末尾に移動

MacのTerminalでのショートカットキー

コマンド履歴から実行する

ctrl + r

長いコマンドとか何度も打つのは面倒です。
「ctrl + r」で履歴からコマンドを実行することができます。

使用頻度高めです。

$ (Ctrl-r)
(reverse-i-search)`git': git commit

Bashでコマンド履歴から検索して実行する

画面のクリア

ctrl + l

コマンドの実行結果が色々、表示されてくると入力が下の方になってきて
見辛くなりますよね。

そんなときは、「ctrl + l」のコマンドを使えば画面のクリアができます。

さっきまでいたディレクトリに戻る

cd -

cdで他のディレクトリに移動したあとに、やっぱさっきのディレクトリに戻りたいときがあります。
「cd -」を使うと前にいたディレクトリに戻れます。

pushdとかpopdとかを使えば、もっと複雑なこともできますが
個人的には使うことはほとんど無いです。(みんな使っているのだろうか)

【 pushd 】コマンド/【 popd 】コマンド/【 dirs 】コマンド――カレントディレクトリを変更する

Finder・エクスプローラーを開く

ターミナルでディレクトリの移動などしていて、finderで開きたくなることありますよね。

Mac

open . #現在のディレクトリを開く
open /hoge/fuga #/hoge/fugaディレクトリを開く

Windows

start . #現在のディレクトリを開く

まとめ

今回は、自分が新人だったころに知りたかったターミナルの小技を5個紹介しました。
コマンド・ショートカットを覚えると、無駄な操作がなくなり生産性があがります。

最初は操作のたびに見直してましたが、割となれてくるものです。
覚えたいコマンド・ショートカットのチートシートを作って、いつでも見れるところにおいておくのもいいかもしれません。

aws
これからAWSを勉強する人へ 〜AWSを勉強する3つのメリット〜インフラって範囲が広くて、「何を勉強すればいいか」わからないですよね。 個人的には、AWSを勉強したのが一番役に立っています。 今回は...
クラウドエンジニア
未経験からクラウドエンジニア(AWS)を目指す際にやっておきたいこと3つこんにちは、ちゃりおです。 先日、キャリアアドバイザーの方から「未経験からクラウドエンジニアを目指す人にどんな勉強を勧めればいいですか...
現役インフラエンジニアが選ぶUdemyインフラ系のおすすめコース3選動画学習プラットフォームUdemyのインフラ系おすすめコースを厳選しました。どのコースも基礎から学べるので、インフラ経験が浅い人にもおすすめです。...