筋トレ

腰痛・肩こりの解消にはフォームローラーがおすすめ

フォームローラー 1

こんにちは、ちゃりおです。

デスクワークが多い人は、肩こりや腰痛に悩むことがあると思います。

特に、自宅で仕事をすることが増えて運動量が減り
悪化した人もいるのではないでしょうか。

今回は、コストも低く・自宅で手軽に腰痛・肩こり対策ができるフォームローラーについて紹介します。

フォームローラーについて

フォームローラーとは

【筋膜リリース】筋肉と筋肉を覆っている筋膜に対してマッサージのように押して筋膜を緩める「筋膜リリース」を目的としたヨガローラーです。フォームローラーを利用することで、筋肉疲労、筋肉痛、筋固硬、筋膜の癒着、姿勢の矯正、浮腫解消、セルライトのリリース、全身のリラックスに役に立ちます。

ストレッチポールと似ていますが、こちらのほうがコンパクトで邪魔になりません。

2Lペットボトルと比較
フォームローラー

使い方

使い方も簡単で、ほぐしたい部位にあてて転がすだけです。

youtubeで探すと色々あります。
おすすめは以下です。


Youtube フォームローラー

続けることが大切なので、テレビを見ながらなど気軽にやりましょう。

選ぶポイント

結論、「値段」です。

安いものでも全然いいと思います。

通っているジムに有名なブランドの8000円程度のフォームローラーがあります。
正直、家で使っている2000円程度のものと差があるようには思えませんでした。

振動付きのやつもありますがそれもおすすめしません。
使ったことありますが、振動なしでも十分フォームローラーの効果は得られます。
コンセントにさす手間が発生して面倒です。

まとめ

今回は、フォームローラーについて紹介しました。
半年くらい使ってますが、2000円以上の価値はあると思うのでぜひ試してみてください。

https://chariosan.com/2018/12/13/kinniku_yudetamago/

sre健康
SREの考え方を健康管理に活用してみるこんにちは、ちゃりおです。 SREの仕事は、システムを健全な状態を保つ(信頼性を保つ)というものがあると思います。 SREの考え方を...