WordPress

Amazon LightsailでWordPressサイトを個人運用するのが向いている人 半永久的に無料で使う裏技

lightsail-wordpress

こんにちは、ちゃりおです。

Amazon LightsaileでWordpressを構築してみました。

とても簡単でした。
料金も安く抑えれそうです。

他のレンタルサーバより設定箇所が多いので、人によっては普通のレンタルサーバのほうがいいかもです。

今回は以下を紹介します。

  • Lightsailでサイトを運用するのが向いている人
  • Lightsailを無料で使う方法

Contents

Lightsaileとは

Lightsail は、AWS の能力と信頼性によって支えられている仮想サーバー (インスタンス) を提供しており、簡単に設定を行えます。ウェブサイト、ウェブアプリケーション、またはプロジェクトを数分で起動し、直感的な Lightsail コンソールまたは API からインスタンスを管理できます。

ざっくり説明すると、サーバを提供しているサービスです。
レンタルサーバみたいなものです。

Amazon Lightsail

料金比較

細かいスペックは公開されていないことが多いので、各サービスのWordpress利用可能なプランの最安値(月額)と比較します。

Lightsailの料金はドルなため、1ドル=105円で計算。

サービス名 月額(円)
ロリポップ 250
Lightsail 367
さくらインターネット 524
エックスサーバ 1,100

この中だと、2番目に安いですね。
後ほど紹介しますがLightsailの場合、無料で使う方法があります。

LightsaileでWordpressを構築する方法

だいたい15分くらいでできます。

Amazon Lightsailを使って15分でWordPressを構築してみた

LightSailでブログを運用するのが向いている人

  • AWSを使ったことがある人
  • SSL証明書やドメインについて理解している・勉強することができる人

AWSを使ったことがある人

Lightsailを使用するには、AWSアカウントが必要になります。

アカウント作成が他のレンタルサーバより面倒だと感じると思います。

AWSアカウントを作る際には、セキュリティに対する設定を自分でやる必要があります。
LightSailを使う場合でも、ログイン用のIAMユーザの作成や2要素認証くらいはやっておきたいです。

逆に普段から個人でAWSを使っている人は、初期設定(クレカの登録等)が必要ないため楽です。

SSL証明書やドメインについて理解している・勉強することができる人

インターネット

他のレンタルサーバのサービスだとよしなにやってくれるのですが、Lightsaileの場合自分で設定する部分が多いです。

例えば、SSL証明書はロードバランサーを使えば簡単ですが使わない場合、自分でサーバに入ってコマンドを実行する必要があります。

またDNSへの設定も自分でやります。
Route53にAレコードを登録するだけなので簡単ではありますが。

基本ドキュメントの通りやるだけですが、他のレンタルサーバのサービスに比べて手間がかかります。

Amazon Lightsail でホストされている Bitnami スタックに SSL 証明書をインストールする方法を教えてください。

無料で使う方法

方法はズバリ「Alexaスキルを作る」です。

alexa

一応Alexaスキルについて説明すると、AmazonのスマートスピーカのAlexaのアプリケーションのようなものです。

なんでAlexaスキル?全然関係なさそうと思った方もいるかも知れません。

Alexaスキルを公開すると毎月100USD分のAWSのクレジットがもらえます。
Alexa AWSプロモーションクレジットのご紹介

このクレジットAlexaスキル実行の料金以外にも、AWSの料金に適用されます。
Lightsailやドメイン(AWSで買えば)の料金にも適用されるため、実質無料でブログを運用できます。

スキルを作るのは簡単で、プログラミング未経験でも少し勉強すれば作れます。

プログラミング初心者のインフラ SEがalexaスキルを公開するまで普段インフラエンジニアをしており、プログラミング経験はほぼありませが 4月下旬くらいから、開発をはじめたAlexaスキルを先日公開するこ...

無料でWordpressでサイトを運営したい・プログラミングを学びたい方は作ってみるのも良いと思います。

まとめ

  • WordPressを運用するのが向いている人
  • 無料でLightsailを使う方法

について紹介しました。

Lightsailは、他レンタルサーバと比べ手間がかかりますが料金も安く抑えられておすすめです。

AWSを使って小規模なWordpress(個人ブログなど)を運用する際は、Lightsailが一番良いと思います。

EC2を使った構成より手間が少なく、安くすむと思います。
(規模が大きくなったら、EC2やECSのほうが良いと思います。)

AWS使ったことがない人でも、実際に運用してみると色々勉強になると思うのでLightsailでテックブログ運用するなどおすすめです。

テックブログ
テックブログ(個人)週1更新を1年間続けてみたので、続けるコツとメリットをまとめてみるこんにちは、ちゃりおです。 ブログを初めて、気づいたら1年経過していました。 週1更新が習慣になり、1年でブログ記事数は60を超えまし...
技術ブログを書くときにおすすめの3つのWordPressプラグイン技術ブログ始めたてなのですが、プラグインを何個か使ってみたので 書くときに、おすすめなWordPressプラグインについて書いてみます。...
ライオン
WordPress LION MEDIA でGoogle Adsenseを始める方法 審査コードの貼り方Google Adsense始めました。 設定の時、地味にハマったので書いておきます。 Google Adsenseを始める前提条件 ...