インフラ

AWS認定ソリューションアーキテクトプロフェッショナル 教材まとめ

sap

こんにちは、ちゃりおです。

「AWS認定ソリューションアーキテクトプロフェッショナル」を現在勉強中です。
勉強していく中で、色々教材あることがわかったのでまとめます。

Contents

AWS認定ソリューションアーキテクトプロフェッショナルとは

「AWS 認定ソリューションアーキテクト - プロフェッショナル」 (SAP-C01) 試験は、ソリューショ
ンアーキテクト (プロフェッショナル) ロールを遂行する人を対象としており、AWS プラットフォー
ムでの分散アプリケーションおよびシステムの設計における高度な技術スキルと経験を認定します。

AWSの認定ソリューションアーキテクト アソシエイトの上位に位置します。
ざっくり比較すると、アソシエイトに比べて全体的に長く・高いです。

試験 アソシエイト プロフェッショナル
試験時間 130分間 180分間
受験料 15.000円 30,000円
合格基準 720点以上 750点以上

AWS 認定ソリューションアーキテクト – プロフェッショナル

教材紹介

日本語だと、SAPの本は1冊あります。

学習サイトの問題集は、英語のものが多く日本語に変換すると変な感じになりますが
こちらは日本語で書かれているのでストレスないです。

  • 日本語がきれい
  • 各サービスの解説がある
  • ケース問題が1問1問でスキマ時間に取り組みやすい
  • 一回分の模試付き
awssap
【書評】書籍 AWS認定ソリューションアーキテクトプロフェッショナル 国内唯一のAWS SAP対策本こんにちは、ちゃりおです。 今回は、「AWS認定ソリューションアーキテクトプロフェッショナル」の問題集のレビューです。 現状では、国...

AWS公式

公式は、以下が役立ちそうです。

模擬試験以外は無料です。
本や学習サイトで問題をといて、理解が浅そうな分野をBlackbeltなどで補強するのが良いと思います。

学習サイト

学習サイト色々ありますが、おすすめはWhizlabです。

問題数が多く、価格も安めです。

体験談見ていても、Whizlab使っている人が多いみたいです。
英語なので、苦手な人はGoogle翻訳使うのがいいと思います。

「AWS Web問題集で学習しよう」基本有料ですが無料のサンプルもあるので
サンプルだけ受けてみるのもいいかもしれません。

まとめ

今回は、SAPの学習教材を紹介しました。
SAAほどではないですが、少し前と比べて教材が充実してきていると思います。

個人的に驚いたのは、AWS公式のサンプル問題にちゃんとした解説がついていることです。
たしか、他の試験でサンプル問題を解いたときは解答だけで解説なかった気がします。

詳しく解説されていたので、まずはサンプル問題から始めるのが良いとお思います。

Sysops
運用経験なしでも取れるAWS認定 SysOps(改訂版)の勉強法最近改訂された、AWS SysOpsの勉強法をまとめてみました。 対象 AWSソリューションアーキテクトアソシエイトの勉強法・概要...
aws dev
業務で開発経験なしでも取れるAWS 認定デベロッパーアソシエイトの勉強法こんにちは、ちゃりおです。 AWS 認定デベロッパー – アソシエイトの勉強法についてまとめてみます。 私は、普段インフラを主にやっ...
aws saa
AWS初心者が3週間でAWSソリューションアーキテクト(SAA)を取った勉強法こんにちは、ちゃりお(@chari7311)です! 以前社内の事情でAWSソリューションアーキテクトを3週間で取るよう言われました。 ...