WordPress

AWSでWordPressサーバー構築方法比較 Ligihtsail vs EC2

こんにちは、ちゃりおです。

最近業務で、Wordpressサーバーを立てました。
AWS上でWordpressを立てるには、いくつか方法があります。
(EC2,ECS,Lightsailなど)

EC2かLightsailで迷ったので、比較してみます。

先に結論です。

  • 料金: 僅差でLightsail
  • 柔軟性: EC2
  • 構築の容易さ: Lightsail

料金は僅差でLightsailのほうが安い

Lightsailの最低料金のサーバースペックと、同様のEC2で比較します。
東京リージョンの料金です。

サービス 料金(USD/月)
EC2(t4g.nano) 3.888
Lightsail 3.5

Lightsailのほうが安かったです。
EC2はインスタンス料金のみで、データ転送とかディスクは計算していないためもう少し増えそうです。

EC2はリザーブドインスタンスやSavingPlanがあるので、ある程度長い期間使うのであればLightsailより安くなりそうです。

また、EC2は一番安いインスタンスが2コアプロセッサのインスタンスでした。
Lightsailは1コアなので、コスパはEC2のほうがよさそうです。

Lightsailは月額固定のため、サーバ停止しても料金安くなることはありません。(動きっぱなしにするとは思いますが)

EC2

Lightsailの最低料金のサーバースペックと、t4g.nanoがスペックが近かったです。
(メモリサイズが同様。)

t4g.nano 2 0.5 GiB 0.0054USD/時間

Amazon EC2 オンデマンド料金

Lightsail

3.50 USD
USD/月

512 MB メモリ
1 コアプロセッサ
20 GB SSD ディスク
1 TB 転送*

Amazon Lightsail 料金表

EC2の方が構成の自由度が高い

柔軟性に関しては、EC2が優れていると思います。

Lightsailは設定が簡単な反面、VPCの設定を変更したりとかはできません。

例えば、既存サービスがあり特定のパスだけWordpressを向くようにしたい場合。

単純にALBでLightsailに振ればいいのですが、既存のVPCにLightsailを作ることができないためVPCピアリングが必要になります。

構築作業はLightsailのほうが楽

Lightsailの方が、構築は容易です。

EC2の場合、作成するまでにVPC周りの設定をする必要があります。
初めてAWSを使う人には、少し難しいかもしれません。

対して、Lightsailは一画面で設定が終わりです。
UIもわかりやすいです。

インスタンスを作成する___Lightsail

AWSに慣れていたり、デフォルトVPCでも構わない場合EC2でも構築の容易さはそこまで差がないと思います。

インスタンス立てた後のOSの設定に関しては、EC2もbitnamiなどのWordpressのAMI使えば楽なので差はないです。

まとめ

個人的には、以下のような使い分けがいいかと思います。

既存のVPCに作りたい・EC2それなりに使ったことがある: EC2
それ以外: Lightsail

要点まとめ
  • 料金: Lightsail
  • 柔軟性: EC2
  • 構築の容易さ: Lightsail

Aamzonで「AWS」の本を見てみる

楽天で「AWS」の本をみてみる!!

10分でできるWordpress記事の移行 リダイレクトの設定までこんにちは、ちゃりおです。 最近、当ブログの記事の整理を行っています。 ブログ記事移行の流れは以下だと思います。 移行元から記事...
lightsail-wordpress
Amazon LightsailでWordpressサイトを個人運用するのが向いている人 半永久的に無料で使う裏技こんにちは、ちゃりおです。 Amazon LightsaileでWordpressを構築してみました。 とても簡単でした。 料金も安...
AWSの勉強を始めるならSAAを取得してみるのがおすすめな理由こんにちは、ちゃりおです。 「AWS使えるようになりたけど、何から始めればよいかわからない」 という方向けの記事です。 AWSソリュ...