プログラミング

PHP初心者が映画WebAPI TMDbを使って映画を検索してみた

php映画検索

こんにちは、ちゃりおです。

最近PHPを勉強していて、映画関係のサービス作りたいなーと思ってました。
映画の情報をとってくるWeb APIを探していたらTMDbを見つけました。

今回は、TMDbで映画を検索してみます。

Web APIとは

アプリケーションプログラミングインタフェース(API、英: Application Programming Interface)とは、ソフトウェアコンポーネントが互いにやりとりするのに使用するインタフェースの仕様である。

Wikipedia

一言で言うと、Web上のサービスや情報をプログラムで使えるようにする窓口です。

TMDbで映画を検索する

今回は、TMDbというサイトのAPIを使います。
ユーザ登録は必要ですが、無料で使えます。

  1. TMDbのユーザ登録
  2. APIキーを取得する
  3. APIドキュメントでAPIを試してみる

TMDbのユーザ登録

tmdb

https://www.themoviedb.org/

言語は右上から日本語に変えることができます。
APIキーを取得するために、ユーザ登録が必要です。

英語ですが、公式ドキュメントにユーザ登録からAPIキー作成の手順があります。

APIキーを取得する

ユーザ登録ができたら、APIキーを取得しましょう。
「プロフィールのアイコン」>「設定」>「API」からAPIキーを取得します。

APIキーはプライペートな情報なので、だれにも見せないようにしてください。

APIドキュメントでAPIを試してみる

https://developers.themoviedb.org/3/getting-started/introduction

今度は、ドキュメントをみながら実際にAPIを試してみます。
「Try it out」から簡単に試せるので便利です。
しかも、コード生成までしてくれます。

今回は、映画を検索したいので「Search」>「Search Movies」を試してみます。

tmdb search

成功すると、以下のようにレスポンスが返ってきます。

The_Movie_Database_API-2

PHPでTMDbを使って映画を検索してみる

PHPで映画を検索する簡易的なアプリケーションを作ってみました。
(いろいろ、改善点はあると思いますが温かい目でみていただければ..)

movie_Search-2

コード

検索文字列を受け取って、APIを使って検索してます。
JSONで返ってくるので、検索結果のタイトルだけ抜き出して表示しています。

まとめ

今回はじめて、自分で調べてAPIを使ってみました。
ドキュメント内に手軽に試せる機能があったり、コード生成ができたり手軽に試せました。

laravelの@yieldと@sectionがよくわからなかったのでまとめてみるlaravelでは、.bladeという拡張子がついたファイルでViewを作ります。 Bladeで共通化部の抜き出し(@yield,@s...

AmazonでPHPの本をみてみる!!
UdemyでPHPの講座をみてみる!!