インフラ

[初心者向け]サーバ再起動するときにこれだけは確認しておきたいこと

linux再起動

こんにちは、ちゃりおです。

運用中のサーバ再起動することあまりないので、なんか怖いですよね。
不安を減らすために確認しておきたいことを書きます。

コマンドはcentos7・rhel7を想定しています。

Contents

サービスの自動起動は有効化されているか

再起動したときにサービスの自動起動有効化していなくて止まってた。
経験ある方もいるのではないでしょうか。

再起動したときに焦らないためにも、最低限サービスの自動起動は見ておきたいです。

centos7・rhel7だったら以下のコマンドで確認しておきましょう。

$ systemctl list-unit-files --type service
UNIT FILE                                     STATE
acpid.service                                 enabled
amazon-cloudwatch-agent.service               enabled
amazon-ssm-agent.service                      enabled
arp-ethers.service                            disabled
atd.service                                   enabled

自動マウントの設定があるか

再起動すると、/etc/fstabに書いていないマウントは外れてしまいます。
マウントの設定も確認しておきましょう。

swapも外れるので、/etc/fstabに書いておく必要があります。

Linux ハードディスクをマウント(mount)する

おまけ AWSだったらAutoScalingの設定が入っていないか

AWSとかでAutoScalingを使っているサーバで再起動したくなった場合、注意が必要です。
AutoScalingでは停止したサーバが削除されます。

事前に用意したAMIから自動起動されるのですが、AMI更新していないと設定が古くなっていることがあります。

なので再起動対象のサーバにAutoScalingの設定が入っているか確認したほうがベターです。

あまりないとは思いますが。

まとめ

今回は再起動のときに確認しておきたいことについて書きました。
ここも確認したほうがいいよなど有りましたら、教えていただけたら幸いです。

基本的なことですが、忘れていると復旧に時間がかかることもあるので忘れずにやるようにしたいです。

現役インフラエンジニアが選ぶUdemyインフラ系のおすすめコース3選動画学習プラットフォームUdemyのインフラ系おすすめコースを厳選しました。どのコースも基礎から学べるので、インフラ経験が浅い人にもおすすめです。...
slack通知
Webhookを使ってシェルスクリプトで手軽にslack通知するこんにちは、ちゃりおです。 アラートとかをslackに通知するのとても便利ですよね。 今回はシェルスクリプトでslackに通知する方法...
インフラのテストで 使えるコマンド
インフラの結合テスト・負荷テストの時に使えるコマンド(CPU、メモリ、ディスク)サーバの結合テスト・負荷テストをたまに作ることがあります。 新人の頃は、何を作ればよいのか分からない状態でした。 最近作れるようにな...