インフラ

OpenVPNでIPアドレスが重複して通信が不安定になった話

OpenVPN

こんにちは、ちゃりおです。

OpenVPNの設定の失敗談です。

OpenVPNでVPN接続した際に、どうも通信が不安定でした。
pingも半分くらいロスしていました。しかし、全く通らないわけではありません。

原因は、IPアドレスの被りでした。

Contents

OpenVPNの設定の失敗談

構成

以下のような構成です。
OpenVPN構成

クライアントはサーバー1、サーバー2どちらにも接続可能です。
サーバー2のネットワーク内からのみ接続できるリソースがあるため、サーバー1からサーバー2へVPN接続しています。

事象

クライアントからサーバー1へのVPN接続が不安定なことがあります。
VPNはつながるが、重かったり接続が断続的に切れたりします。

サーバー1からサーバー2へpingしてみると、30~50%くらいパケットロスが発生しました。

原因

原因は、IPアドレスの重複でした。

クライアント2→サーバー2、サーバー1→サーバー2のVPN接続に使用するユーザーが同一でした。
そのため、サーバー2→サーバー1、クライアント2に割り当てられるIPアドレスが同一になりました。

OpenVPN構成 原因

サーバー1→サーバー2の通信が不安定になったことで、クライアント1→サーバー1間の通信も不安定になっていたようです。(ユーザ認証にサーバー2内のネットワークに存在するリソースを使用する)

まとめ

原因がわかれば、シンプルな問題でした。
サーバーで使用するユーザーは、やはり分けておいたほうが安全ですね。

rdsストレージ追加
VPN経由でRDSに接続できないときに確認することこんにちは、ちゃりおです。 プライベートサブネットにあるRDSにGCPからつなぎたいことがありVPNの設定をしました。 しかし、VPN...
AWSでWebサイトへのIPアドレスを制限する方法こんにちは、ちゃりおです。 今回はAWSでIPアドレスを制限する方法についてです。 AWSは様々なサービスがあり、アクセス制限の方法も...
S3のオブジェクトをIP制限して公開する方法(ポリシーの設定)こんにちは、ちゃりおです。 今回は、S3のオブジェクトをIP制限して公開する方法です。 署名付きURLで共有するほうがいいと思いますが...