プログラミング

Windowsで複数のフォルダを一括で作成する方法 フリーソフト、マクロ、バッチ不要

Windowsで大量のフォルダを一括で作りたい時って、たまにありますよね。
今回は、フォルダ一括作成の方法を紹介します。
powershellを使用する方法ですが、コマンドを書き換え等は必要ないのでpowershell知らなくても大丈夫です。

特徴
フリーソフト不要
マクロ不要
バッチファイルの作成不要

手順

  1. 作成したいフォルダ名をテキストファイルに列挙する
  2. エクスプローラーにコマンドを貼り付けて実行する

Contents

フォルダ一括作成

作成したいフォルダ名をテキストファイルに列挙する

新しくメモ帳等を開き、作成したいフォルダ名を記載します。
ファイル名は、「list.txt」としてフォルダを作成した場所に保存します。

テキスト

エクスプローラーにコマンドを貼り付けて実行する

「list.txt」を保存した場所に移動して
下記コマンドを、エクスプローラーのアドレスバーに貼り付けて「Enter」を押します。
※エクスプローラーのショートカットキー「alt + d」でアドレスバーに移動できるので便利です

[text]powershell foreach ($filename in Get-Content list.txt){mkdir $filename}[/text]

一瞬でフォルダが作成されます。

作成

おまけ

既存のフォルダから「list.txt」を作成する

既存のフォルダから、フォルダ一覧である「list.txt」を作成する方法です。
上記の方法と同様に、作成したい場所に移動してエクスプローラーのアドレスバーに下記コマンドを貼り付けます。

[text]powershell ls -name > list.txt[/text]

list.txt作成

実行した場所に「list.txt」が作成されます。

list.txt

まとめ

フォルダを一括作成するやり方を、色々調べました。
フリーソフトやバッチファイルを使うやり方が多くて面倒だなーと思いました。
powershellを使ったらかなり簡単にできたのでおすすめです。