プログラミング

3分でできるテックブログのアイキャッチの作り方

こんにちは、ちゃりおです。

ブログを初めたてのときは、アイキャッチに悩んで時間を使ってしまっていました。
デザインが苦手なもので。

1年くらいブログを続けてみて、アイキャッチを作る方法が確立してきました。
今回は、デザインセンスも時間もいらないアイキャッチの作り方を紹介します。

Contents

完成イメージ

私はテック系の記事は、言語・ツールのロゴ+タイトルのように作っています。
ロゴだけでもいいのですが、一覧表示したときに分かりづらいです。

作業の流れ

作業の流れは、以下になっています。
一度Canvaで作れば、コピーして使いまわしができるので3分以内に作れるようになると思います。

  1. ロゴ画像をSVG PORNでダウンロード
  2. Canvaでロゴとタイトルを含めて、画像を作成

ロゴの画像のダウンロード

SVG PORNでロゴの画像をダウンロード

SVG PORNとでいろいろなプログラミング言語やツールのロゴをダウンロードできます。

ロゴを検索します。

ダウンロードを押すと、svg形式でダウンロードできます。

PNGに変換

PNGで使いたいので、PNG形式に変換します。

ブラウザ上でSVGをPNGに変換できるサイトを使います。
SVGtoPNG

ロゴの画像を使ってアイキャッチを作成

アイキャッチの作成には、デザインツールのCanvaを使います。

Canvaの特徴です。

  • 無料
  • ブラウザで使える
  • 操作が簡単

無料デザインツールCanvaとは?できることを解説

Canvaでデザインをつくる

Canvaにログインしたら、画面上のカスタムサイズのところで「560 × 315px」でデザインを作成します。(僕はこのサイズがちょうどよかったです)

Banners_and_Alerts_と_ホーム_-_Canva

ロゴの画像をアップロードして、ドラッグアンドドロップして貼っておきます。

ロゴにタイトルをつける

テキストからテキストボックスの作成を選んでテキストを追加します。
白文字だとロゴと被らないので、私は白文字にすることが多いです。
フォントは、M+heavyが見やすいので個人的におすすめです。

アイキャッチテキスト

あとは背景を選んで、完成です。
参考画像は、単色のグレーを背景にしてます。背景もいろいろ選択できるので、試してみるといいです。
完成した画像は、画面左上の「ダウンロード」から取得できます。

アイキャッチ背景

まとめ

アイキャッチの作りかたについてでした。
以前は、powerpointで作ったり面倒だったのですがこの方法にしてから短時間でつくれるようになりました。
テックブログだとアイキャッチはあまり重要視されないかもしれませんが、一覧性が上がるので作っておくことをおすすめします。

技術ブログを書くときにおすすめの3つのWordPressプラグイン技術ブログ始めたてなのですが、プラグインを何個か使ってみたので 書くときに、おすすめなWordPressプラグインについて書いてみます。...