インフラ

[AWS]自分でLambda用意しなくてもよくなったこと

Lambda使わなくてもよくなったこと

こんにちは、ちゃりおです。

みなさん、Lambda使ってますか。
Lambdaはサーバレスのアプリケーション開発以外にも、cronぽい処理で使うこともあると思います。

僕もちょっとした処理をLambdaで書いてました。
AWSのアップデートで使わなくてもできるようになり、不要になったLambdaも数知れずですw

今回は、以前Lambdaを使わないとできなかったけどAWSの機能でできるようになったものを紹介します。

ちゃりお
ちゃりお
Lambdaで書くより簡単にできるようになった処理についてです。

Contents

EC2インスタンスの自動起動・停止

料金節約の観点からも、使っていない時間帯はEC2を停止しておきたいです。
cronぽいLambdaで一番最初に思いつくのは、こちらじゃないでしょうか。

Lambdaで書くと

import boto3
instances = ['X-XXXXXXXXX']
def lambda_handler(event, context):
ec2 = boto3.client("ec2")
ec2.stop_instances(InstanceIds=instances)

こんな感じのコードを書いて、CloudwatchEventで定期実行するとか。

ec2-schedulerを使う

ec2-schedulerを使うと簡単にできます。
AWS Answerで紹介されています。

スケジューラー

DynamoDBにスケジュールを書いて、EC2にタグを付けると自動起動停止が実現できます。
デプロイもCloudformationが用意されているので簡単です。
RDSの自動起動停止もできます。(内部的にはlambda使っているので、正確には自分で書かなくて良くなったですね)

ec2-schedulerでEC2を定期的に停止してコストを節約しよう

EC2インスタンスのスナップショットの自動取得

バックアップは自動で取得しておきたいものです。

Lambdaで書くと

スナップショットの取得は、「EC2インスタンスの自動起動・停止」と同じ感じでできます。
スナップショットを取得するLambdaを作って、CloudwatchEventで定期実行します。

しかし、バージョン管理もしたいです。自分でその仕組まで書くのは結構面倒です。

DLMを使う

Amazon_Data_Lifecycle_Manager_

去年の8月くらいにリリースされました。
定期的にスナップショットを取得して、世代管理もしてくれるサービスです。
マネジメントコンソールから簡単に設定できます。

DLM自体の料金はかかりません。別途EBSやスナップショットの料金は発生します。

【新サービス】EBSスナップショットのライフサイクルを自動化するAmazon DLMが登場!

RDSのログをCloudwatchLogsに出力

「できたらCloudwatchLogsにLogは統合したいよね」という話がありました。

Lambdaで書くと

以前はPostgreはCloudwatchLogsにログを出力できなかったです。
RDSのエラーログを定期的にCloudwatchLogsに出力する処理を書きました。

RDS for PostgreSQLのエラーログをlambdaでCloudwatchLogsに出力するRDS for PostgreSqlのログをLamdbaを使って CloudwatchLogsに出力する方法を書きます。 Lamdba...

RDSの機能でできるようになった

去年の12月にできるようになりました。
RDSのコンソールから可能です。既存のインスタンスにも追加できます。

rds

Amazon RDS が Amazon CloudWatch Logs への PostgreSQL ログファイルの発行をサポート

[アップデート]RDS for PostgreSQLのログをCloudWatch Logsに出力できるようになりました

まとめ

アップデートで、より簡単にできるようになるのはAWSでよくあります。
当たり前のことですが、以下を意識していきたいです。

  • アップデートをこまめに確認する
  • 検索する際は、更新日時に注意する
AWSを安く使おう!簡単に実践できるAWS料金の節約術こんにちは、ちゃりおです。 AWSの利用料金できたら安く抑えたいですよね。 ビジネスサイドからも安くしてほしい要望があるかもしれません...
AWSコスト削減にはリザーブドインスタンス!買う前にしっておきたいことこんにちは、インフラエンジニアのちゃりおです。 今回は、リザーブドインスタンスについてです。 AWSでコストの大きな割合をしめる、E...
aws saa
AWS初心者が3週間でAWSソリューションアーキテクト(SAA)を取った勉強法こんにちは、ちゃりお(@chari7311)です! 以前社内の事情でAWSソリューションアーキテクトを3週間で取るよう言われました。 ...