インフラ

DMSでRDS Mysql5.7をAurora Mysql5.7互換に移行してみる

DMS Aurora 移行

こんにちは、ちゃりおです。

Aurora移行を検証してみました。

Aurora移行の方法としては、RDSでAuroraリードレプリカを作ってそれを昇格させる方法がメジャーだと思います。
(サポートに聞いて、最初に勧められる手順だと思います。)

Aurora リードレプリカを使用した、MySQL DB インスタンスから Amazon Aurora MySQL DB クラスターへのデータの移行

リードレプリカを利用する方法は手間は少ないですが、リードレプリカを昇格させる際に10分ほどダウンタイムが発生します。

ダウンタイムを極力少なくしたいという要件があったため、今回はDMSを使用しました。
本記事を通してDMSで移行する場合の、流れをざっくり把握してもらえればと思います。

ちゃりお
ちゃりお
DMSでAurora移行についてです

Contents

Auroraに移行するメリット

いろいろな記事でメリットについて、紹介されているので本記事では触れません。

Amazon Auroraの良さについてまとめてみた
Auroraの凄さを振り返る

DMSとは

データベースを移行するAWSのサービスです。
DMSを使うことで、移行元DBと移行先DBでレプリケーションをはることができます。

AWS Database Migration Service

DMSでAurora移行

aurora_dms

Auroraインスタンス作成

Auroraインスタンスを作成します。

インスタンス作成前に、下記を作りましょう。

  • サブネットグループ
  • オプショングループ
  • パラメータグループ(クラスター・インスタンス)

接続確認・DBの作成

Auroraインスタンスを作成した状態では、空っぽの状態なのでもろもろ追加していきます。

作成したAuroraに接続します。
ユーザ名パスワードは、Auroraインスタンス作成時に設定したものを指定します。
エンドポイントは、マネジメントコンソールから確認できます。

mysql -u <ユーザ名> -h <移行先DBエンドポイント> -p;

DBを作成します。

create database <db名>;

Mysql Dump取得・スキーマ作成

スキーマを作成します。
DMSで直接作成もできるのですが、AutoIncrementの設定などが消えてしまうので手動で作成します。

既存のDBからDumpを取得します。
データはDMSで移行するので、–no-dataオプションでスキーマだけ取得しています。

mysqldump -u <ユーザ名> -h <移行元DBエンドポイント> -p --no-data <DB名> > /tmp/schema_`date "+%Y%m%d"`.sql

取得したDumpを移行先のAuroraに反映します。

mysql -u <ユーザ名> -h <移行先DBエンドポイント> -p -D <DB名> < /tmp/schema_`date "+%Y%m%d"`.sql

スキーマが移行先DBで反映されているか確認しておきます。
DBに接続して下記コマンドを実行します。

SHOW FULL COLUMNS FROM <テーブル名>;

DMSインスタンス作成

DMSインスタンスを作成します。

あまりスペックが低すぎるとタスク実行時にエラー(メモリが足りない)がでるので
インスタンスサイズは注意しましょう。

DMSエンドポイント作成

移行先と移行元のエンドポイントを作成します。

DBひとつあたり、2つ(移行先と移行元)のエンドポイントが必要です。

接続テストができるので、接続できることを確認しておきましょう。

移行元DBの「binlog_format」を「ROW」に変更

移行元DBの「binlog_format」が「ROW」タスク実行時にエラーがでるので変更しておきます。

ParameterGroupから変更可能です。
適用タイプが「Dynamic」なので、再起動不要で即時反映されます。

タスク作成・実行

ここでレプリケーションはれます。

スキーマはすでに作成しているので、「ターゲットテーブル作成モード」を「何もしない」にしておきます。

dmsタスク

タスクを実行するとレプリケーションをはれるのですが、一度に全部はるとメモリ足りなくなる可能性もあるので
リソースの状況をみながら実行するといいです。

まとめ

今回は、DMSでRDSからAuroraに移行する方法を書きました。
多少手間と費用がかかってもダウンタイムを短くしたい場合や、DBひとつずつ移行した場合などに良いと思います。

RDSのVPCを 変更する方法
RDSのVPCを変更する方法を比較してみるこんにちは、ちゃりおです。 「VPC作ったけど、ネットワークの構成がいまいちで新しく作り直したい」と思うことありませんか。 僕は、最近...
Cloudwatchリクエスト
CloudwatchでMetricMathを使ってリクエスト成功率を計測してみるこんにちは、ちゃりおです。 今回は、Cloudwatchについてです。 AWSを使っていればすぐ使えるので、とても便利なサービスです。...
AWSを安く使おう!簡単に実践できるAWS料金の節約術こんにちは、ちゃりおです。 AWSの利用料金できたら安く抑えたいですよね。 ビジネスサイドからも安くしてほしい要望があるかもしれません...