インフラ

【書評】イラストで分かるDockerとKubernetes

こんにちは、ちゃりおです。

今回は、コンテナ関連のおすすめ本について紹介します。

こんな人におすすめです。

  • これからDocker・k8sを触る
  • Docker・k8sの仕組みの部分を理解したい

Contents

どんな本?

Docker/k8sからコンテナランタイムまで解説

以下の章立てになっています。

  1. コンテナ技術の概要
  2. Dockerの概要
  3. Kubernetesの概要
  4. コンテナランタイムとコンテナの標準仕様の概要

Docker/k8sからコンテナランタイムまで概要を把握することができます。

解説だけではなく、コマンドも書かれていて実際に手を動かしながらすすめることができます。

イラストが多くてわかりやすい

タイトルにもある通り、イラストが多くてわかりやすいです。

だいたい見開きに1つはイラストがあります。
k8sとか複雑で挫折しがちですが、イラストで解説されていたので理解することができました。

コンテナランタイムについても解説

この本では、Dockerやk8sの使い方だけではなく、より基礎的な部分であるコンテナランタイム(コンテナ作成に用いられるソフトウェア)についても解説しています。

Dockerの本やUdemyなどいくつか見てきましたが、コンテナランタイムについても解説しているものは少ないと思います。

一部ですが、以下について書かれています。

  • 高レベルランタイムと低レベルランタイムの概要や連携
  • runc(低レベルランタイム)の概要(コマンドあり)

僕自身も業務でDockerを使用していましたが、コンテナランタイムについては全然知らなかったので勉強になりました。

まとめ 初めてDockerを触る人から、仕組みを理解したい人にもおすすめ

Docker・k8sの使い方から、コンテナの基礎的なところまで解説されており良書だと思います。

ページ数も130ページとコンパクトで、イラストも多く読みやすかったです。

dokcer k8s
Docker本 最初の一冊に「【書評】Docker/Kubernetes 実践コンテナ開発入門」こんにちは、ちゃりおです。 「Docker/Kubernetes 実践コンテナ開発入門」の書評です。 以下の人におすすめです。 ...
現役インフラエンジニアが選ぶUdemyインフラ系のおすすめコース3選動画学習プラットフォームUdemyのインフラ系おすすめコースを厳選しました。どのコースも基礎から学べるので、インフラ経験が浅い人にもおすすめです。...
DockerでLAMP環境を作ったら、PDO接続できなくてハマった件DockerでLAMP環境環境作ったら、phpのpdoからデータベースに接続できずハマった件です。 DockerにPDOがインストールできていない。 次は、以下のエラーではまりました。 ERROR:SQLSTATE[HY000] [2002] No such file or directory...