インフラ

ブラウザでCDKを試せるツール「cdk-web」を使ってみた

cdk

ブラウザ上で、cdkを試せるツール「cdk-web」というツールがあります。
便利そうなので、ざっくり紹介します。

Contents

どんなツール?

通常CDKを実行する際には、対応するプログラミング言語の実行環境を用意する必要があります。

ちょっとしたCDKを書いて、CFnの実行結果を確認したいときに環境を用意するのが面倒なことがあります。
cdk-webを使えば、ブラウザ上でCDKから生成されるCFnの結果を確認することができます。

Github cdk-web

試してみる

デモサイトが用意されているので、簡単に試すことができます。

デモサイト

synthすると、CFnが出力されます。

CDK側を書き変えて、再度synthするとCFnにも反映されます。

試しに、S3 Bucketの暗号化を有効化してみました。

CFn確認すると、KMSが作成されてS3 Bucketの暗号化が有効になっていることがわかります。

注意点

現時点(2022/2/13)では、以下の機能は対応していません。

  • cdk bootstrap
  • cdk cli(cdk deployなど)
  • asset
  • context

詳細はREADMEのknown-issuesにて

所感

事前準備無しで、ブラウザさえあればcdkを試せるのは便利です。
このツールで環境構築をすることはできませんが、色々使い道がありそうです。

このツールの作者がCDK WorkshopにREPLを入れるIssueを立てており、こちらも気になっています。

cdk
[CDK]EC2が「cdk diff」でリプレース無しだったのにリプレースされたCDKでEC2を作りました。 作った後にしばらくして、EC2の設定を変えたいことがありCDKを変更しました。 その際には、設定変更したと...
【翻訳記事】AWS CDKで複数の環境を設定する4つの方法はじめに(訳者より) 本稿は以下の、ブログ記事の翻訳です。 この翻訳記事を書くことに快諾頂いた@der_rehanさんに感謝します。 ...
cdk
cdk-nagを使ってテンプレートのセキュリティ的な問題を検出するこんにちは、ちゃりおです。 CDKを色々なチームで使用していると、AWSにそこまで詳しくない人もCDKを書く機会が増えてきます。 そん...