インフラ

OpenVPNでスタティックルートを設定 通信が不安定になる事象(VPNを経由したり経由しなかったり)

OpenVPN

こんにちは、ちゃりおです。

OpenVPNのスタティックルートを使って「このドメインはVPNを経由する」のような設定をしました。
ほとんどは上手くいくのですが、一部上手く行かないドメイン(login.salseforce.com)がありました。

原因は、名前解決されるIPアドレスの範囲の設定でした。

Contents

login.salseforce.comへのVPN経由の接続が不安定

事象

スタティックルートを設定して、VPNを経由して通信できるようになったことを確認しました

しかし、「login.salseforce.com」のドメインだけログインが出来たり出来なかったりしていました。(ログイン時にIPアドレス制限がかっている)

事象発生時の状態

IPアドレス制限にはVPNサーバーのIPアドレスを追加済み。
全転送するVPNサーバーでは、安定してログインできました。

OpenVPNのconfには以下のルートが登録されています。

push "route login.salesforce.com 255.255.255.255"

ローカルからVPNに接続して、ルートテーブルを確認すると

$ netstat -rn
~~~省略~~~
101.53.160.130/32  10.30.2.249        UGSc         utun2
101.53.170.152/32  10.30.2.249        UGSc         utun2
101.53.171.24/32   10.30.2.249  
~~~省略~~~

3つのIPに対するVPNを経由する経路がありました。

しかし、Salseforceの記事を見てみるとIPアドレス範囲はもっと多そうです。
許可すべき Salesforce の IP アドレスとドメイン

watchコマンドでrouteの情報を定期的に取得しましたが、IPアドレスは上記3つ以外にも書き換わっていました。
ルートテーブルに無いIPアドレスだったため、VPNを経由せずにSalseforceにログインしようとして失敗したようです。

$watch route -n get login.salesforce.com

解決策

スタティックルートでSalseforceのグローバルIPを指定しました。

# APNICのアドレス範囲を登録
push "route 101.53.160.0 255.255.192.0"
・
・
・

routeをwatchで定期実行した感じは、「101.53.160.0 – 101.53.191.255」の範囲だけ返ってきた気がしますが念の為ほかのAPNICのIPアドレスも登録しました。

「101.53.160.0 – 101.53.191.255」だけ返ってくるのであればドメインでも、サブネットマスクを変えればいけそうですね。

まとめ

OpenVPNのスタティックルートについてでした。
IPアドレス範囲の広そうなサービスは、設定するまえに公開されているIPアドレスを調べた方が良さそうでした。

Amzonで「インフラ」の本を見てみる

楽天で「インフラ」の本をみてみる!!

OpenVPN
OpenVPNでIPアドレスが重複して通信が不安定になった話こんにちは、ちゃりおです。 OpenVPNの設定の失敗談です。 OpenVPNでVPN接続した際に、どうも通信が不安定でした。 pi...
rdsストレージ追加
VPN経由でRDSに接続できないときに確認することこんにちは、ちゃりおです。 プライベートサブネットにあるRDSにGCPからつなぎたいことがありVPNの設定をしました。 しかし、VPN...
Privatesubnet rds
[AWS]PrivateサブネットにあるRDSにアクセスする方法こんにちは、ちゃりおです。 SaasのサービスからPrivateサブネットにあるDBに接続したいことがありました。 踏み台サーバのSS...