インフラ

AWS SSOでDatadogにログインする

aws sso datadog

こんにちは、ちゃりおです。

最近、Datadogを利用しています。

ユーザ管理どうしようか迷っていました。
漠然とSSOで行けたらいいなーと思っていました。

AWS SSOをすでに使っていたので、AWS SSO経由でDatadogにログインできるようにしました。

設定する際に手順はでてくるのですが、少しハマった箇所があるのでブログに書きます。

Contents

Assertion Consumer Service URLが正しくない

下記のエラーが出ました。

"SAML Response is missing "InResponseTo" attribute." 

Assertion Consumer Service URL」が正しくなかったみたいです。
ドキュメントからそのままとってきたのですが、Datadogの値を見ると少し違っていました。

DatadogのSAMLの設定の値をそのまま貼ったら、エラーが解消しました。

ドキュメントだと以下をになっていましたが、

https://app.datadoghq.com/account/saml/assertion

idが含まれている値が必要だったみたいです。

https://app.datadoghq.com/account/saml/assertion https://app.datadoghq.com/account/saml/assertion/id/hogehogehoge

Assertion Consumer Service URLとは

「Assertion Consumer Service URL」って何と思ったので調べてみました。

略称は、ACS URLだそうです。

少し古い記事ですが、用語がまとまっています。
Windowsで構築する、クラウド・サービスと社内システムのSSO環境

上記URLの表から引用+追記。

用語 役割 備考
Idp 認証を行い、アイデンティティ情報を提供する AWS SSO
SP IdPに認証を委託し、IdPによる認証情報を信頼してサブジェクトにサービスを提供する Datadog
Assertion IdPが本人性を証明するために発行する文書。属性やアクセス権情報などを含むこともある
ACS SP内でAssertionの解釈、認可を行う

今回は、Datadog内での認可に使うURLです。
認可で使うから、一意な情報であるIDが必要みたいです。

JITを有効化していなかった

SSOを有効化したら、Datadogにいないユーザでも初回ログイン時に作られるだろうと思いました。
しかし、エラーがでました。

原因はJIT(ジャストインタイムプロビジョニング)を有効化していなかったことです。

JITは、簡単に言うとユーザが初めてログインするときにユーザを作成する機能です。
作成されるユーザの権限はDatadog側で指定できました。

参考 SAML 用のジャストインタイムプロビジョニングについて

設定は簡単で、DatadogのSAML ConfigからJITを有効にして許可するドメインを追加するだけです。

SAML_Configuration___Datadog

まとめ

SAMLの設定下の初めてだったので、色々と勉強になりました。
手順も思ったより簡単ですぐできました。

SAML自体の知識不足を感じたので、仕組みとか勉強していきたいです。

datadog synthetics
Datadog Syntheticsのアラートで使える変数についてこんにちは、ちゃりおです。 最近、Datadog Syntheticsを使い始めました。 アラートで変数使えるのか気になったので、調べ...
外形監視
Cloudwatch,NewRelic,Datadog外形監視Saasを比較してみるこんにちは、ちゃりおです。 サービスの外形監視いれていますか。 可用性のモニタリングやエンドポイント監視に外形監視サービスが便利です。...
入門 監視
監視に関わる人は一度は読みたい「入門 監視」こんにちは、ちゃりおです。 半分ほど、読んで積読していたのですがやっと読み終わりました。 印象的だったところを、紹介します。 ...