インフラ

AWS資格の勉強に公式のデジタルトレーニングがおすすめ(無料・日本語対応あり)

awsロゴ

こんにちは、ちゃりおです。

AWS認定の勉強をしていて、このコンテンツいいなと思ったのでシェアします。
(存在自体は知っていたんですが、ここまで日本語対応してたかと思い)

Contents

AWS認定の勉強にデジタルトレーニングがおすすめ

AWS公式のデジタルトレーニングが良さそうでした。
問題集は別途やったほうが良いと思いますが、試験の全体把握するのに役立つと思います。

AWSデジタルトレーニングとは

AWSが提供しているオンデマンドで、AWSサービスについて学べるコンテンツです。

新しいアイデアをお探しの場合でも、クラウドスキルを磨きたい場合でも、サービスについて学習している場合でも、認定に向けて準備している場合でも、新しいスキルを継続的に学び、目標を達成するのに役立つトレーニングを提供しています
AWS のお客様の実際のシナリオに基づいて一から開発された、すぐに使用できるベストプラクティスを学びます。

デジタルトレーニング

AWS デジタルトレーニング

おすすめポイント

おすすめポイントです。

  • 無料
  • 公式が提供している
  • 日本語対応しているコースもあり

無料で受講できます。
10分くらいで終わるコースから7時間近いコースまで色々あります。
もちろんAWSが公式で提供しているため、クオリティも高いです。

すべてのコースが日本語対応しているわけではありませんが、日本語対応しているコースは100以上あると思います。(言語: 日本語で検索した結果から)
音声は英語で、日本語字幕がついている形です。スライドも日本語になっています。

aws devops デジタルコース

認定資格のデジタルトレーニング

日本語で受けられる認定試験用デジタルトレーニングは以下になります。(2021/05時点)

  • Exam Readiness: AWS Certified DevOps Engineer – Professional (Japanese)
  • Exam Readiness: AWS Certified Solutions Architect – Professional (Japanese)
  • Exam Readiness: AWS Certified Security – Specialty (Japanese)
  • Exam Readiness: AWS Certified Machine Learning – Specialty (Japanese)

プロフェッショナル・スペシャリスト2つずつでした。
調べた時点ではソリューションアーキテクトアソシエイトなどは英語版はありましたが、日本語版はありませんでした。

認定資格のデジタルトレーニングの構成としては、各分野の概要の説明動画・例題5問という感じです。
デジタルトレーニング動画

デジタルトレーニング 問題例

まとめ

認定用のデジタルトレーニングの紹介でした。
認定対策が無料で提供されているのは、ありがたいです。

これだけで合格するのは難しいと思いますが、問題集を解く前に基礎固めに良いと思います。

Amzonで「AWS」の本を見てみる

楽天で「AWS」の本をみてみる!!

AWSの勉強を始めるならSAAを取得してみるのがおすすめな理由こんにちは、ちゃりおです。 「AWS使えるようになりたけど、何から始めればよいかわからない」 という方向けの記事です。 AWSソリュ...
aws saa
AWS初心者が3週間でAWSソリューションアーキテクト(SAA)を取った勉強法こんにちは、ちゃりお(@chari7311)です! 以前社内の事情でAWSソリューションアーキテクトを3週間で取るよう言われました。 ...
sap
AWS認定ソリューションアーキテクトプロフェッショナル 教材まとめこんにちは、ちゃりおです。 「AWS認定ソリューションアーキテクトプロフェッショナル」を現在勉強中です。 勉強していく中で、色々教材あ...