インフラ

AWS SSOでアカウントの切り替えを楽にする小技

awsロゴ

こんにちは、ちゃりおです。

複数AWSアカウントの管理にAWS SSOは便利です。
しかし、他のアカウントに切り替える際にセッションが切れてしまって、入力途中のデータが消えてしまったなど経験ありませんか。

そんな時に役に立つ小技を紹介します。

Contents

アカウントの切り替えを楽にする設定

マネジメントコンソール AWSアカウント用のChromeのユーザーを作る

別タブで開いてもセッションは切れておきますが、Chromeのユーザーを分けておけばセッションが切れることはありません。

基本的には、以下の記事と内容です。
Google Chromeで複数AWSアカウントでの作業を快適に行う方法

SSOはログインページが一緒なので、ブックマークではなく起動時にSSOのログインページを開くようにしておくといいです。

「cmd + ,」か画像のように設定を選択します。

「起動時」→「特定のページまたはページセットを開く」→「新しいページを追加」の順に選択します。
SSOのURLを設定すれば完了です。


ssoページセット

以後は、設定したChromeのアカウントを選択すれば自動的にAWS SSOの画面が開かれます。
aws sso start

おまけ CLI profileの切り替え

aws cliで複数アカウントを使っている人は、~/.aws/config に以下のように各アカウントのprofile を書いていると思います。

[profile acccoutA]
sso_start_url = 
sso_region = 
sso_accout_id = 
sso_role_name = 
region = 
[profile acccoutB]
sso_start_url = 
sso_region = 
sso_accout_id = 
sso_role_name = 
region = 
[profile acccoutC]
sso_start_url = 
sso_region = 
sso_accout_id = 
sso_role_name = 
region = 

--profileでも指定できますが、環境変数AWS_PROFILEに入れてしまった方が楽だと最近気づきました。
以下のように実行することもできますが、毎回profileつけるのが面倒です。

$ aws sso login
$ aws s3 ls --profile accoutA

AWS_PROFILEに入れてしまえば、その後のコマンドは--profileの指定なしでいけます。
ターミナルごとに、AWS_PROFILEを設定しておけば切り替えが楽です。

$ aws sso login
$ export AWS_PROFILE="accoutA"
$ aws s3 ls

まとめ

「AWS SSO限定というわけでもないな」とも思いましたが、複数AWSアカウントの切り替えの小技を紹介しました。
1回設定すれば、快適に使えると思うのでぜひ試してみてください。

Amzonで「AWS」の本を見てみる

楽天で「AWS」の本をみてみる!!

cdk
CDKでCloudwatchLogsのエラーログをSlack通知するLambdaを作るこんにちは、ちゃりおです。 LambdaのBlueprintの「cloudwatch-alarm-to-slack-python」をC...
aws sso datadog
AWS SSOでDatadogにログインするこんにちは、ちゃりおです。 最近、Datadogを利用しています。 ユーザ管理どうしようか迷っていました。 漠然とSSOで行けたらい...
AWSの勉強を始めるならSAAを取得してみるのがおすすめな理由こんにちは、ちゃりおです。 「AWS使えるようになりたけど、何から始めればよいかわからない」 という方向けの記事です。 AWSソリュ...